支え合い会議高島平の構成員の深町です。
4月12日、第72回定例会が開かれました。
規約改正に伴い、新たに3名の構成員が加わり、地域住民区分9人と、専門職、事業所区分7人の16人で、「規約について」と「今年度の活動について」活発に討議しました。
1「規約について」
① 構成員は地域住民区分と専門職・事業所区分の合計をほぼ同数とする。ーーー
3月期決定。
② 支え合い会議高島平の目的を掲げる。文言は整理して5月期の定例会に諮る。
③生活支援コーデイネーターは立候補者が無く、互選に依り引き続き現任の3人が担当
する。生活支援コーデイネーターの交替に備えて、おいおい補助員として何人かが生活
支援コーデイネーター業務に携わることとする。
2「今年度の活動について」
① 防災イベントをする。直接やるかどうかは検討の余地あり。
③ 高島平二丁目団地自治会の「助け合いの会」解散に伴って、協議体で出来ることを
模索していく。
・支え手不足が課題である。
・UR都市再生機構で支え合い地域起こしの成功例が2例あるので、次回講演して頂き、
活動のヒントになることを学ぶ。
・スポットで展開中のジョブ・ボラとむすびつけられないか。
・一朝一夕にいかないので、じっくり検討して支え手と、お困り事の
マッチングが出来るところまでやりたい。
③ 今年度の予算について、了承。
以上、構成員と、協力員9人も交えて討議しました。
〈次回の開催予定〉
5月10日(金曜日)18時~20時 高島平地域センタ-1階洋室で開催します。高島平のまちづくりにご興味・ご関心のある方が自由に参加できる会議です。皆様のご参加をお待ちしています。
Comments